cotocoto design

BLOG

イラスト「読み聞かせ講座 4 練習/お母さんに本を読んでもらっている子供たち」

2018.02.05

 

小学校で読み聞かせする前には練習が必須なわけですが、

家で自分の子供に読んであげるのと、学校での読み聞かせでは、体勢も本の持ち方も違うので

慣れるまではちゃんと学校で読む時を想定した練習をしておいた方が良いですよ。

 

家で子供たちに本を読むときは、膝の上か、横並びでくっついていることが多いですよね。

お互いあったかくって、安心感もあって、目線もほぼ一緒だし、緊張なんてしないです。

でも小学校の読み聞かせは意外と緊張しますよ!

4年生くらいから上の学年は特に緊張します。

だから、読み聞かせの前は、子供たちに前に座ってもらい、自分は立って、本も前に向けて読む練習もしておくといいと思います。

もちろん時間も計ってくださいね!

時間が余っちゃうようなら、短いお話を追加したり、足りなかったらもっと早く読むか、本を変えるかしなくてはいけませんから。

 

●お母さんに本を読んでもらっている子供たち

●兄弟に本を読むときは、膝の上は下の子に取られてしまいがちなので、上の子優先で話したり、なるべくくっついて読むようにしています。

●使用画材/鉛筆、Photoshop

●絵本、雑誌、旅行本、児童書等の挿絵に。WEBサイトのイラストに。

●LINEスタンプ販売中 LINEスタンプ「フラ大好き!」LINEスタンプ「青年部vol.2」

●手描き風の、やさしい、女性、子供向け、気楽な、さらっと描いた感じの、楽しい雰囲気のイラストのご依頼を承っております。

メールフォームからお気軽にお問い合わせください。