cotocoto design

BLOG

イラスト「読み聞かせ講座 3 本の選び方・強い味方」

2018.02.02

 

毎回困っていた本選び。お薦めの本の一覧を見て、ネットで調べてもピンと来なくて、

餅は餅屋ということで、

図書館で司書の方に相談してみました。

以前に読み聞かせ講座をしてくださった司書さんが奥から出てきてくれて、

「どこで読むの?何歳くらいの子に読むのかな?何人ぐらいいるのかな?朝読むの?」

色々質問してくれます。

小学2年生で、2,30人でと答えると、

「二年生ならこの辺かな~!これはおちが面白くて、これは絵が良くて、昔話ならこれがいいかなー。」

「これはいい本なんだけど朝には悲しい話かな。」

「これは低学年に評判イイの!こっちは落語でね、それから…」

色々解説しながら何冊も用意してくれました。

「読んでみて、違う感じのも見たかったらまた言ってくださいね!」

と、にこにこ対応してくれました。

絵本への愛情が感じられて、なんだか読み聞かせが楽しみになりました。

 

●図書館で本を選ぶのを手伝ってくれる司書の方と、優しさにふれて嬉しくなっているPTA役員。

●使用画材/鉛筆、Photoshop

●絵本、雑誌、旅行本、児童書等の挿絵に。WEBサイトのイラストに。

●LINEスタンプ販売中 LINEスタンプ「フラ大好き!」LINEスタンプ「青年部vol.2」

●手描き風の、やさしい、女性、子供向け、気楽な、さらっと描いた感じの、楽しい雰囲気のイラストのご依頼を承っております。

メールフォームからお気軽にお問い合わせください。