cotocoto design

BLOG

イラスト「6年生の教室、体育座りで温かい目をして、読み聞かせのお母さんを見る児童たち」

2017.06.28

 

当日朝、役員の集合場所(空き教室)から、10分ちょうどで読み終わる絵本を手に6年生の教室に向かいました。

机といすは教室の後ろに移動されて、子供達は体育座りで静かに待っていてくれました。

担任の先生は廊下にいて、

「お願いします(にこっ)」

あー、紹介とかはしてくれないんです。。前に見学してたので知ってたけど。。

 

一人で教室に入り、子どもたちに挨拶しました。

3,40人がこっち見てる~。大人が見てるより緊張する気がしました、、、。

椅子に座り、ドキドキしながら読みました。

 

結局、10分で読めることと、朝だし、内容的に暗くないこと、読みやすさを重視して、

信頼の福音館書店の「おかえし」村山桂子・作 織茂恭子・絵

にしました。

ちょっとシュールで面白いので、私も、うちの子供達も好きなのですが、

静かに聞いてくれた6年生達がどう思ったかは分かりません。

かなり緊張したので、あまり彼らの顔は見られませんでした。

間を取る余裕もなかったので、文字がないページがある本にしなくてよかったなと思いました。

 

最後はしっかりお礼を言ってくれた6年生達、こちらこそ聞いてくれてありがとうございました。。

学校の先生は毎日こんなことをしてるのか、、本当にいつもありがとうございます。

 

●イラスト:「6年生の教室、体育座りで温かい目をして、読み聞かせのお母さんを見る児童たち」

●机といすは教室の後ろに移動してあって、子供達は体育座りで前を見ています。

●使用画材/鉛筆、Photoshop

●絵本、雑誌、旅行本、児童書等の挿絵に。WEBサイトのイラストに。

●手描き風の、やさしい、女性、子供向け、気楽な、さらっと描いた感じの、楽しい雰囲気のイラストのご依頼を承っております。CONTACTページのメールフォームからお気軽にお問い合わせください。