cotocoto design

BLOG

イラスト「チアガール」高学年への読み聞かせは緊張感半端ない!母親読書会甘く見てました。。

2017.06.23

 

数日前の私にはチアガールが必要だったと思います。

 

小学校の役員で、読み聞かせをしたのですが、6年生への読み聞かせは物凄い緊張しました。

娘が幼稚園の時に読み聞かせしたことあったので、そのイメージでいたのですが、

他の役員さんとの兼ね合いで最初が6年生の担当になりました。

 

数日前になって、「6年生か!!!用意してた本、6年生向きの本じゃないかも!」と思い始めました。

前年の様子など聞くと、高学年は挨拶もバッチリで、とても静かに聞いてくれるとのことです。

読もうと思ってた本は、笑いを誘う感じで、静かに聞かれたんではコチラが居たたまれない気持ちになりそうでした。

しかもゆっくり読んでも6分くらいで読み切ってしまいます。

時間は10分与えられているので、あんまり短くてもよくないようです。

低学年ならもう一冊簡単な本を読もうと思っていたのですが、

もう自分と背丈がほとんど変わらないような6年生がいっぱいいる教室で、シーンとしている中それをできる気がしない。。

 

ちょうど10分くらいで読めそうな内容も高学年向き本もあったけど、良い話だけどちょっと暗い。

内容的に良しと思っても、15分くらいかかる。

 

・・・もっと早くから6年生向きの準備すればよかったと思いました。

図書館に相談に行くとか、ネットでお勧めの本を用意するとかできたのに。。

 

・・・次回に続きます。

 

●イラスト:「チアガール」

●応援するのが楽しくてしょうがないチアガールを、いたずらっぽい顔に描きました。

●使用画材/色鉛筆、鉛筆

●絵本、雑誌、旅行本、児童書等の挿絵に。WEBサイトのイラストに。

●手描き風の、やさしい、女性、子供向け、気楽な、さらっと描いた感じの、楽しい雰囲気のイラストのご依頼を承っております。CONTACTページのメールフォームからお気軽にお問い合わせください。